禰宜ブログ - 御幸森天神宮

禰宜ブログ

ブログタグ: 大絵馬

大絵馬

辰年の大絵馬を画家・橘ナオキさんにご奉納頂きました

2024/02/18

  令和六年一月一日より、画家の橘ナオキさん制作の 辰年の大絵馬が、本殿横にて掛かかっております。 松野和貴さんの卯年の大絵馬からの バトンタッチ。   画題は『新創世之龍』 新しい年が始まります。 色々な角度から楽しめる絵で、何度見ても発見があります。 令和六年の一年間、いつでもご覧頂けますので ぜひ実物をご覧になって下さい。 --- ◎橘ナオキ・・・

大絵馬 うさぎ

令和五年・卯年の大絵馬をご奉納頂きました

2023/01/01

令和五年は卯年。 今年もアーティストさんに大絵馬をご制作頂きました。 今回制作頂いたのは、 画家 松野和貴さん です。 ㅤ 松野さんは「スーパーファンタジー絵描き」として 絶賛活躍中で、新年早々に高槻阪急にて 個展も控えておられます。 ㅤ ㅤ うさぎなんだけど、どこか不思議で 可愛いけど、可愛すぎない。 ㅤ 松野さんワールド全開の 卯年の大絵馬になりました。 ㅤ・・・

寅年 大絵馬

令和四年・寅年の大絵馬をご奉納頂きました

2021/12/29

令和四年は寅年。 今年もアーティストさんに大絵馬をご制作頂きました。 今回制作頂いたのは、 画家の橘ナオキさんです。 画題は「双寅大輪舞曼荼羅」とのこと。   橘ナオキさんより 鋭い爪やむき出した牙を描かず、猛獣らしい威圧的な表情も描かず、一般的なトラのイメージである強さや凶暴さを表現しませんでした。 「僕たちはもう、そんな事に飽き飽きしうんざりしている」そう思ってい・・・

大絵馬

丑年の大絵馬を画家・とくいさとしさんにご奉納頂きました

2020/12/28

令和三年の丑年の大絵馬がお目見えしました。 ㅤ 今回描いて下さったのは とくいさとしさんです。 ㅤ 桃谷でこども絵画教室の講師をされています。 また、1000kidsart代表として、 たくさんのこどもたちとアート活動を 繰り広げていらっしゃいます。 ㅤ 今回の絵馬も、 男の子と女の子の笑顔が印象的で 優しい丑年の風景になりました。 ㅤ ㅤ ちなみに、神社・・・

大絵馬 2020 令和二年

令和二年/子年の大絵馬を制作頂きました。

2019/12/30

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか。 来年の干支のねずみを大絵馬に描いて頂きました。 本殿横に設置しておりますので、 初詣の際にぜひご覧下さい。 今回は当宮では初めての大絵馬となり、 手探りの中、制作して下さったのは 塚本 敬次 様 (ピッツェリア カサディエッロ 代表 京都造形芸術大学 非常勤講師) です。 桃谷商店街のピザ屋さん、 ご存知の方も多いかと。 ピザ回しの世界・・・