禰宜ブログ - 御幸森天神宮

禰宜ブログ

ブログタグ: 夏祭り

夏祭り

平成29年度夏祭り・全日程滞りなく終了致しました。

2017/08/02

先日、夏祭りの直会が終わりまして、 全日程が終了致しました。 * ※直会(なおらい)とは 神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼) * ちょっと遅くなりましたが、 夏祭りの写真を載せますね。 二日目の写真です。 獅子舞・御神輿・御渡り行列・だんじり が巡行する日です。 まずは本殿にて発輿祭。 ・・・

みゆきもり通信

8月のみゆきもり通信。昔は秋祭りの方が盛大だったそうです。

2017/08/01

夏祭りも終わり、8月1日になりました。 今日は久しぶりにザーッと雨が降りましたね。 降り方が唐突でビックリしましたが。 今月のみゆきもり通信は、お祭りのことについて。 現在は、街中では、夏祭りが一年で一番 にぎわうお祭りだというところも多いのではないでしょうか。 昔は、夏祭りよりも秋祭りが盛大に行われていたのですよ。 このあたりも今は田んぼなんて全然ないですが、 戦前は生駒山までず・・・