みゆきもり通信6月号/うがい手洗いお風呂。禊に通じる習慣 - 御幸森天神宮

みゆきもり通信6月号/うがい手洗いお風呂。禊に通じる習慣

みゆきもり通信

こんにちは。嫁です。

毎月、神社のこと、日本のこと、歴史のことなどを
黒板に書いて更新しています。
今月のみゆきもり通信はこんな感じでした。

日本人って、
海外の人に比べてお風呂に入るのが大好きで、
湯船に必ずつかったり、
うがい手洗いを習慣にしていたりしますよね。

これは、禊(みそぎ)の習慣が
生活の中に残っているからだそうです。

日本人の生活の中には、
古代からの知恵が根付いているのですね。

みゆきもり通信は、
晴れた日の社務所前に置いています。

もう3年くらいやっているので、
黒板もくたびれてきました。。笑

関連記事